フォーオナー攻略〜マップと編成その2〜
今回も前回に続きマップと編成についてです
前回
http://trenthead.hatenadiary.jp/entry/2017/03/14/214531
陣屋
マップは狭め
BとCの距離が非常に近く
Cは両陣営のスタート地点からも近い
Aは上の橋やハシゴを介して行かなければならない為
余裕がある時や、プレッシャーをかける意味合いでとりに行く事が多い
主戦場はBC間になるので
BCを制す事が出来れば勝ちやすいマップと言える
Cは落としによる環境キルを狙いやすいので
投げの距離が長いキャラや
タックル持ちが活躍しやすい
ヘビーが活躍しやすいマップ
BC間の距離が近い為
Bで一般兵を片付けつつ
いつでも援護に行けるヴァンガードも活躍できる
アサシンは戦闘力は高いが
このマップではその特性の優位を発揮しづらい
投げの距離が短い事と
主戦場となる場所がやや狭めな為
得意のステップ攻撃で相手の攻撃を躱しても
障害物や壁に阻まれる事が多い
ただ、純粋に移動力の速さと戦闘力の高さは
強いので
活躍できないという訳ではない
アサシンの中では大蛇とバーサーカーが
このマップでは仕事をしやすいように思う
ピースキーパーはあまり必要性を感じないw
あくまで私見ですが、、、
大蛇は純粋な戦闘力と崩しの速さ
バーサーカーは罠が有効なマップの為
基本はとにかくCを取る事
Cでは落としによる環境キルでどちらかの陣営が全滅する事がざらにあるので
相手の崩しは警戒する
投げ抜けで逆に相手が落ちてくれるとおいしいw
このマップでは特に味方と足並みを揃えたい
Cを確保出来た方が
だいたいBも確保できる
自分がキルされたからといって
無闇に敵が複数いる拠点に突っ込まないようにしよう
一度Aを取りにいって
味方とリスポーンタイミングを合わせるといい
逆にCを防衛している時に
数的不利になっていたら
粘れる自信がなければ逃げた方がいい
崩しから落とされるリスクが複数相手には
かなり高い
もちろん2人落として英雄プレイが出来る事もあるが
それが出来るポジションとタイミングは限られるので
無理は禁物
オススメの編成
ヘビー2
BC間に集中する編成
ヘビーはCに、ヴァンガードはBに
枚数状況を見てお互いにカバーし合う
Aは暇を見てヴァンガードが行くような形でいいと思う
ヘビー3
相手からすると意外とうっとおしい編成
ヘビー1人はCの番人になっても良さそう
Cでの環境キルを狙いまくりな編成
ヴァンガードを1人にしないようにしてあげよう
ヘビー1
アサシン1
バランスに優れた編成
アサシンは柔軟に
数の利を作れるように立ち回れるといい
Cではあまりヘビーやレイダー、ロウブリンガー等の邪魔をしないように注意する
彼らが敵を落とそうとしているライン上に入らないように
相手からすると2人以上に睨まれているだけで嫌なので
自分はヘビーの保険程度に思いサポート出来ると非常に強い
味方が落とされたり攻撃されたらその隙を必ず狩ってあげる事
次回また別のマップの記事を書きます!
今回は以上!