フォーオナー攻略〜マップと編成〜
今回はマップと編成についてです
編成については正直意識する必要はあまり無いです
というのも、恐らくほとんどのプレイヤーが
編成を意識せず
好きなキャラクターを使っていると思いますし、ゲームである以上それが正しいです
私なんかは編成を考えるのも楽しいというタイプですので
そんな見方もあるんだぁ程度に見て頂けたら幸いです
現在は川の要塞と高台の要塞がマルチプレイでは使用できないため
それ以外のマップを説明していきます
※ドミニオンでのマップです
あくまでも私ならというやり方になっています
前提として私はレイダー、剣聖、ウォーロード、ピースキーパーを編成とマップに合わせてえらんでいます
砦の門
Aが防衛側拠点
Bが中央拠点(一般兵掃討確保)
Cが攻撃側拠点
マップは広めでオープンアルファからプレイしているプレイヤーにはもはや飽きてきたマップでもあるw
マップが広く、A拠点、C拠点の侵入経路が複数ある為アサシンクラスは活躍しやすい
特にこのマップで戦技ステルスを装備したピースキーパーの裏取りを見切るのは相当難しい
Bも広めで平地になっている為
一般兵に隠れながら複数の敵キャラクターに満遍なくダメージを入れ時間を稼ぐプレイが非常に強力
ヴァンガードがBのラインを上げ相手にプレッシャーを掛けつつ
アサシンがフリーに立ち回るのが理想的な動き
個人的にヘビーは活躍しづらいマップに思う
ヘビーは基本的には狭い場所の方が戦いやすく、移動に時間がかかる影響が出やすいマップに思う
開けたBでは警戒する事が多すぎて
自拠点を防衛すると距離的に味方に負担をかけすぎる
敵拠点に留まれるのが1番いいが
そもそも敵拠点に安定して留まれるなら単純に実力勝ちしていて勝ち試合なので
特にヘビーである必要は無いと思う
特に防衛側でのプレイの時にCを取りに行っても相手リスポーン地点から近く
逃げにくい拠点の為
粘れずにやられてしまった場合
相手に反撃のキッカケを与えやすい
ヘビーをプレイするならヴァンガードのフォローを意識するとこのマップにおいては活躍する糸口があるように思う
※ハイブリッドはそれぞれの特性に近いもので見て下さい
ヴァンガードはBの特性上居ると非常にありがたい
B自体も広いので横ステップを活かせる剣聖は活躍しやすい
一般兵を倒すスピードの速さと味方との連携の強さでレイダーも安定して活躍できる
オススメの編成
ヴァンガード×2
アサシン×2
機動力、攻撃重視
アサシン1人は相手拠点側に嫌がらせしつつ
もう1人のアサシンで全体をフォローするといい
ヴァンガード2人は自拠点と中央拠点を往復するような形になると思いますw
ヴァンガード×2
アサシン×1
ヘビー×1
バランス重視
と言いつつ割と足並みを揃えないとアッサリ負ける事もある
ヘビーはヴァンガードよりやや前目に行き
相手のヘイトを稼ぎつつ
尚且つ死なない事が重要
アサシンは無理せず臨機応変に
相手の裏取りに対応するのか
拠点交換(相手拠点同士を取り合っている状態)するのかを状況を見て判断する
アサシン1
上記編成よりは攻撃重視
意外と安定する
中央は絶対取らせないという編成
個人的にはこのマップでは1番好きな編成かも
アサシンは2人以上居ると
Bのライン押し上げが弱くなり
Bを無視するならAとCを確保し続けなければならなくなるが
大概どちらかは争奪中になってしまい
ポイント負けしやすい
素直に自拠点、B拠点をとるのがいいと思います!
ちなみに私はこのマップでは
レイダー、剣聖、ピースキーパーのどれかを味方の選んだキャラを見て決めています
剣聖が味方にいたらレイダー
逆なら剣聖
アサシンがいなければピースキーパーといった感じです
ウォーロードは私のプレイスタイル的にもこのマップでは使わないです
ほぼほぼレイダーかピースキーパーが多くなりますね
長くなってしまったので今回はこの辺で!
別マップはまた次回!