Trenthom

トレントムのゲームブログ

フォーオナーの初中級者向け攻略とかゲームの日記

フォーオナー初心者講座〜有利状況から攻撃に移ろう〜

フォーオナー - PS4今回は有利状況について簡単に説明していこうと思う

 

フォーオナーで効率よく勝ちに行くにはいかに自分が有利な状況を作るかが鍵になる

 

特に上級者はこの自分に有利な状況を作るのが上手い

 

では実際に有利状況とはどういった事なのか説明していこう。

※キャラクターの相性による有利、不利ではないので注意

 

 

まずは今回のテーマである有利状況の定義について

同じ速さの技が同時に入力された際に有利状況にいる側のみ一方的に勝てる状況

 

この状況を今回は有利状況として説明していく

 

具体的な例を一つ挙げよう

ウォーデンA対ウォーデンBの同キャラ対決があったとする

ウォーデンAはウォーデンBの横弱攻撃をガードした

ガードした後ウォーデンAは上弱攻撃を入力

ガードされたウォーデンBも上弱攻撃を入力

 

この場合ウォーデンAの弱攻撃が勝つ事になる

というのもウォーデンBはガードされた後少しノックバックのようになりヨロけ、その後基本姿勢に戻り、攻撃が発生する

対してウォーデンAは弱攻撃をガードした後により速く基本姿勢に戻る

つまり、この場合ウォーデンAが先に動ける有利状況となるのでウォーデンAの攻撃が勝つ

となるのである

※チェーン攻撃等では状況は変わります

 

 

では有利状況はどういった場合に作れるのか見ていこう

・攻撃を当てる

・相手の弱攻撃をガードする

・強攻撃をガードさせる

・自分の攻撃が届く距離で相手が攻撃(崩し含む)を空振りする

・相手の攻撃を横ステップで回避する

・相手のスタミナが切れている

 

簡単ではあるがこのような状況は自分が有利であると言える

逆に言えば攻撃を当てられる、弱攻撃をガードされると不利な状況と言える

 

不利な状況では先述の通り技の発生で負けてしまうのでガード、回避、パリーといった防御行動を意識しよう

 

逆に言えば有利状況は基本的にはこちらが攻める絶好のチャンスとなる

相手は防御行動を取るしかないので各種方向の攻撃で揺さぶり相手がガードで固まっていると思ったら崩し(投げ)を狙っていこう

 

 

このように戦闘で有利状況を多く作れれば必然ダメージを奪う機会が相手より上回り勝ちに繋がりやすくなる

 

戦闘をする際はこの点を意識してみてはいかがだろうか

 

またキャラクターごとに有利状況を作りやすいキャラそうでないキャラもいるので自分の使っているキャラクターでいかに有利状況を作るかが勝つ上で重要になる

 

簡単な有利状況の作りかたはまた別の記事で書ければと思う

 

 

今回は以上!