フォーオナードミニオン攻略〜基本編〜
今回はドミニオンの簡単な攻略です
何をすればいいのか分からない
どう立ち回ればいいか分からないという方は参考にしもらえればと思います
ドミニオンのルールを簡単に説明すると
3つの拠点を奪い合い
ポイントを貯める
ポイントが1,000を超えると崩壊状態となり
リスポーンが不可能となる
その状態で敵キャラクターを全滅させれば勝利となる
なので基本的には相手よりいかにポイントを稼ぐかが重要になる
詳細なポイントのシステムは割愛させてもらうが
相手をキルすると5ポイント
フィールドにいる一般兵(雑魚敵)は1人につき1ポイント
これだけ見ると一般兵を倒す方が効率がいいように見えるが一概にそう言えないのがドミニオンの面白い所
〈拠点について〉
拠点はABCと3つ存在し
便宜上自軍スタート位置から近い拠点を自拠点
遠い所を敵拠点、一般兵を倒し確保する所を中央拠点とする
この拠点のうち2つを確保し続けていれば
理論上は負けない
ではどうすればいいか
基本的には自拠点と中央拠点を確保しよう
開幕時、出来ればアサシンクラス等足の速いキャラクターが自拠点をとり、ヴァンガード等の一般兵の掃除が得意なキャラクターは真っ直ぐ
中央拠点に向かおう
その後中央で味方と合流し、敵ヒーローを倒しつつ中央拠点をとる事が出来ればかなり優勢になる
基本的に開幕から敵拠点を取りにいく事はおすすめしない
最悪敵拠点はゲーム終了まで無視し続けても構わない
大事なのは枚数有利を相手に作らせない事
テイクダウンを奪われてしまうとリスポーンまで15秒としてそこから戦線復帰までの時間を加味すると実に30秒程の時間を味方は4対3の状態で戦わねばならなくなる
ポイント的には敵キャラクターをキルしても5ポイントにしかならないがこのタイムアドバンテージを失えば敵に回復や別拠点を奪う時間
、単純に味方人数差でテイクダウンを奪われどうにもならない事態になりかねない
開幕時に敵拠点に単独で突入すると戻った敵にやられ、枚数有利を取られかねない
もし行くなら陽動程度に考えておこう
確保してもすぐに味方と合流し味方に人数差による負担を減らしてあげよう
それともう1つ
敵拠点は相手リスポーン地点から近いため
大概リスポーンした敵に取られる為
そこに人員を割いて中央拠点を取られるとかなりつらくなる
敵拠点を取りに行くなら
枚数有利を確保し自拠点、中央拠点を両方確保している状況であれば取りに行ってもいい
あくまで行ってもいいだけで無理に取りに行く必要はない
戦場が敵拠点側にあると相手はリスポーン地点からの合流がはやく、敵拠点を確保出来ていなければ体力回復も出来ず
味方がやられ押し返されるケースが多々ある
有利状況で戦場が中央ならば相手は戦線に合流するまで時間がかかり
その分の時間を回復や各個撃破に当てる事が出来、有利状況を継続しやすい
こういった状況だと相手は必ず裏取りを狙って自拠点を狙ってくる
その時に待ってましたとばかりに
敵拠点をとりに行ってやろう
敵拠点側で戦うのは基本的には相手側が有利
無理に相手に有利な状況で戦わせてやる事もないだろう
いろいろ書きたかったが長くなりそうなので今回はこの辺で
細かい立ち回りなんかも次回以降書いていきたいと思います。
今回は以上!