Trenthom

トレントムのゲームブログ

フォーオナーの初中級者向け攻略とかゲームの日記

フォーオナードミニオン攻略〜戦場での注意点〜

フォーオナー - PS4

 

 

今回はドミニオン攻略です

 

やや初心者向けになるかと思いますのでご了承下さい

 

 

 

ドミニオンは4対4で目まぐるしく変わる戦況を把握しポイントを稼ぐ必要がある

 

その為、プレイヤー自身のテクニックもそうだが状況判断力が非常に重要になってくる

 

相手より速く、効率の良い判断を一試合通してし続けなければならない

 

1人が強くても勝てない

考え無しでも勝てない

オンライン上の味方は何をしたいのかを考え出来るだけその意思を汲み取ってあげよう

 

 

 

戦場で注意したい事

 

〈死なない〉

当たり前だと思うかもしれないが

テイクダウンを取られるのは基本的によろしくない

枚数不利で味方に負担がかかってしまう

 

キャラクターの相性やプレイヤーの実力もあるので

ある程度タイマンで負けるのは仕方ない

 

良くないのは無理をしてやられる事

深追いしたり、複数を相手にしてやられるなど

未然に防げるテイクダウンは奪われないようにしよう

 

仕方のないダウンなのか、必然的なダウンなのか、自分がテイクダウンを奪われた時は意識してみるといいかもしれない

 

 

〈味方に合わせる〉 

基本的にはソロでの出撃を想定しているが

味方との連携は非常に大事です

 

この時に大事なのが自分が味方に合わせる事

基本的に味方はボイチャでもしていなければ顔も分からず、性格も分かりません

 

それならば味方が自分に合わせてくれる事を期待するより

自分が味方に合わせるプレイをする方が遥かに合理的です

 

具体例を挙げてみましょう

 

よく味方と2人で敵1人を相手したときに

とりあえず強攻撃を振り回し

強引に攻撃を当てにいき

結果反撃メーターを貯めやすくなった敵に反撃され、倒せても時間がかかっている場面をよく見かける

 

こんな時はどうすればいいか

 

まずは味方が攻撃を振り回すタイプであれば

とりあえず安直に手をださないでおきましょう

 

攻撃をするなら崩しからの攻撃か

相手が味方を攻撃したら攻撃するといいです

 

というのも基本的に複数を相手にした場合

ロックオンしている相手以外からの攻撃をガードしたりヒットすると反撃メーターがたまりやすいです

ヒットさせるならいいですが自分がロックオンされていないのであればガードされるのはもったいないです

 

ヒットさせるためなら

相手がガード出来ないタイミングで自分は攻撃をするといいです

 

ガード出来ないタイミングとは

ダウンしてる(転んでいる)

ガード崩しが入っている

相手が攻撃モーション中である

 

 

上記の状態であれば相手はガードする事が出来ないので

攻撃をすれば確実にダメージが奪えます

 

 

この状況を自分か味方、どちらが作るのかと考えた時に

自分が味方に合わせてプレイし

味方が攻撃を振るのであれば自分が崩しを狙ってあげましょうという事です

 

囲んだからといって適当に攻撃を振るのは控えておきましょう

 

 

 

〈優先順位を意識する〉

最優先は拠点を確保している状態をキープする事です

 

例えば

自拠点側に敵が1人進入していて味方2人が対応しているのであれば

その敵を倒しにいくよりは別拠点を狙ってみようという事です

 

もちろんこれもケースバイケースですし

状況によっては援護に行った方がいい場合もあります

 

なので常にその時における最善を考えてみると面白いと思います

 

敵につられて動かないように注意しましょう

 

 

2対2状況で味方がやられた場合は

逃げるのか粘るのかなども状況によって変わると思います

 

より高ポイントに繋がる行動を取れるといいです

 

よくキル数は圧倒的に勝っているのにポイント差で負け、試合も負けている場合は

味方全員が敵のキャラクターを倒す事のみに夢中になっている事が多いです

 

常に柔軟に、臨機応変に動けるようにしましょう

 

 

 

今回はテクニックというよりは

勝ちに繋がる考え方と意識みたいな内容になってしまいましたが

ドミニオンで使えるテクニック等も

また紹介していければと思います

 

 

 

今回は以上!!