Trenthom

トレントムのゲームブログ

フォーオナーの初中級者向け攻略とかゲームの日記

フォーオナー初心者講座〜守りの極意〜

フォーオナー - PS4今回は防御編です!

 

いやぁ、攻略ブログ書くの初めてでなかなかにしんどいので今回は試験的にフランクに行きます!w

 

こっちの方が気分的に楽であれば以後このスタイルで行こうと思うのでよろしくお願いしますw

 

 

さて、前回は〜有利状況から攻めよう〜をテーマにやっていきました

 前回

フォーオナー初心者講座〜有利状況から攻撃に移ろう〜 - トレントムのゲームブログ

 

今回は基本的にはその逆で

不利な状況は守りを意識しよう!というお話です

 

 

さて、不利な状況とはどういった状況でしょう?

基本的には前回と逆になりますが

 

・相手の攻撃が当たった

・弱攻撃がガードされた

・強攻撃をガードした

・技を空振りしてチェーンも繋がらない

・スタミナが切れた(例外)

 

今回はこのような状況を不利な状況とします

 

 

では具体的に不利な状況でしてはいけない行動とは

 

基本的には暴れない!

 

暴れとは上記不利状況の時に自分が攻撃を選択している事を指すこととします

※崩しでの暴れは投げ暴れと表記

 

不利状況で暴れるとどうなるのか

行動ごとの勝ち負けを書いていきます

(自分は弱攻撃で暴れているものとする)

 

相手弱攻撃→負け

相手強攻撃→勝ち相打ち負け

相手崩し→勝ち

相手回避

    ↓

バクステ→不利状況に戻る

横ステ→かなり不利な状況になる

横ステ攻撃→負け自分が横攻撃選択時たまに勝てる、もしくは相打ち

 

だいたいではあるがこんな感じだと思う

 

 

これを見ると自分が安定して勝てるのは相手が崩しを選択した時のみで他の行動を選択していたらほぼほぼ負けるのが分かると思う

 

相手が強攻撃を選択時相打ちが取れても基本的にダメージ量で負けるのでおいしくはない、、、

 

 

なので、基本的に不利な状況ではガード(パリー含む)、回避、投げ抜けを意識するようにしよう!

 

そうすれば防御成功時は逆に自分が有利な状況に持ち込める!

 

 

ちなみに投げ暴れをした場合はどうなるか見ていこう

 

 

相手弱攻撃→負け

相手強攻撃→負け

相手崩し→投げ抜け、微有利状況

相手回避

     ↓

バクステ→空振り、不利状況に戻る

横ステ→空振り、不利状況に戻る

横ステ攻撃→負け

 ※相手横ステ時、横ステの終わり際や相手の横ステ始動が遅い場合勝てる事もあります

 

どうでしょう

まともに勝てる選択肢が無い!w

投げ暴れは封印安定

崩しは有利状況の時に狙っていこう

 

 

 

不利状況における行動はだいたいこんな感じです

ここにパリーとかキャラごとの技の発生速度が絡むとさらに複雑になってきます

 

 

今回は

 

攻撃されたら素直に防御!!

 

不利な状況では手を出さない!!

 

 

これだけ覚えていってもらえればと思う

 

 

次回は簡単な立ち回りの意識編!!

 

 

という事で今回は以上!