Trenthom
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレントムのゲームブログ

フォーオナーの初中級者向け攻略とかゲームの日記

フォーオナー初心者講座〜初心者がやりがちなやってはいけない事〜

ゲーム フォーオナー 攻略

フォーオナー - PS4今回から具体的にどうすれば勝てるようになるのかを述べていこうと思う。

 

 

メインモードはドミニオンとなっているが

ドミニオンで勝つ為には基本的な戦闘スキルは必須といってもいい。

ヒーローによっては立ち回りで何とか出来ない事もないが

やはりデュエルが強ければドミニオンにおいても大きなアドバンテージになる。

 

 

まずはデュエル(ドミニオンでのタイマン状況含む)で最低限やられにくくなる方法を教えていこうと思う。

 

 

まず、タイトルにある通り初心者がやりがちなやってはいけない事を述べていく

 

攻撃ボタンを連打している

・ガードをしない

・絶対に当たらない間合いで攻撃を振っている

・同じ方向で攻撃し続けている

 

思い当たる節はあっただろうか?

 

それでは実際に解説していこう。

 

 

〈攻撃ボタンを連打している〉

攻撃ボタンを連打するのはそんなに悪いという事でもないが、同時に連打する必要も特にない。

最速で技を出したいにしても連打したからといって特に技が早くでる訳ではない。

大事なのはゆっくり確実に自分の狙った通りの動きを正確に実行する事。

連打をすると弱、強と繋げたい所が弱、弱となったり

連打してコントローラを強く握るあまり上、右としたいところを上、上と攻撃したりする。

 

焦る部分も多分にあると思うがまずは焦らず、一つずつゆっくり入力していこう。

それと同時に自分が使うヒーローのチェーンや連携は一通りトレーニングやbot戦で確実にだせるようにしておこう。

とにかく、自分が狙った行動以外はしない。

考えないボタン連打は厳禁だという事を覚えておこう

 

 

 

〈ガードをしない〉

当然の事だがガードをしなければ相手の攻撃を避けない限りはこちらの体力が尽きて負けてしまう。

このゲームはガードと回避が非常にに重要だ。

また別の機会で詳しく説明するが初心者はまず相手の攻撃をガードしてから自分が攻撃するターンだと思っておいてもいい。

 

ガードが難しい!

反応出来ない!

というのもあると思うが残念ながら慣れの部分が大きい。

地道にbotの攻撃をガードし続ける練習等で敵のモーションを把握しよう。

 

特に重要な点は相手の攻撃が当たったら必ず防御行動を取る事。

もし攻撃をしていたら相手が崩しにきていた時以外はほぼ全ての行動に負けてしまう。

 

ガードしたら攻撃!ガードしたら攻撃!を癖ずけて慣れてきたら自分から仕掛けてみたり崩しを狙ったりしていこう。

ちなみに相手のステップ攻撃等、間合いの長い攻撃はだいたい上攻撃の事が多いので遠めの間合いでどうしていいか分からないのであればとりあえず上ガードをいれておこう

 

〈絶対に当たらない間合いで攻撃を振っている〉

よく初心者の方は絶対に攻撃が当たらない間合いで強攻撃を振っているのをよく見かけるが

相手の行動を読んで技を置いている

という理由がなく、とくに戦術的根拠の無い行動であれば辞めておこう。

 

強攻撃を空振りすればスタミナを消耗するし

上手い人は空振りの隙に攻撃を合わせてくるので基本的にリスクがありリターンが無い行動になりそれほど意味はない。

 

攻撃をする時は最低限ガードなり当たる事を前提に振ろう

 

もし空振りするにしてもチェーンの2発目では相手を捉えられる距離で振る事。

 

 

〈同じ方向で攻撃し続けている〉

初心者の方は焦るあまり上、上、上等とチェーン攻撃を全て同じ方向で出していたり

最初に右構えならそのまま右攻撃

左構えなら左攻撃と素直に攻撃している事が多い。

ある一定のレベルを超えると攻撃方向はあまり関係なくなる面もあるが、基本的には構えている方向と別方向で攻撃できるといい。

チェーン攻撃も出来るだけ方向を変えながらやれるようになろう。

 

 

いかがだっただろうか?

第1回は以上で終了だ。

またテーマを見つけて書いておこう。

質問や書いて欲しいテーマ等があれば遠慮なくコメントしていって欲しい。

出来る限りは取り上げていきたい。